シャドウバース shadowverse 画像



グラブルからシャドウバース始めました

最近サイゲのCMがグラブルよりシャドバの方が多くなってきている。 とりあえずハマるかもしれないからハマる前にログインボーナスを目的として始めました。

ログインボーナスを見るとほとんどルビ。ルビが重要アイテムとなるのか…

シャドウバース


チュートリアルを終了まで進めましたが、全くわからん!グラブルで例えると攻刃、守護がわからない感じです。

グラブルも最初はニコ生や実況動画など見て一緒に学ぶスタイルが好きでした。ほんのちょっと前にある生主が初心者放送し、短時間で一気に高ランクまで行った放送をしていましたが流す程度でしっかり見ていません。その時はやり始める予定はありませんでした。



リセマラ

今回はグラブルのようなリセマラはする要素があまりないからしません。…と思いました。しかし、グラブル以上に必要、強いカードを手に入れるには課金が結構必要、グラブルよりリセマラがしやすいとのことでリセマラすることにしました。



リセマラの方法は
http://appmedia.jp/shadowverse/330306

https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/21124

など掲載されてますが
チュートリアルの説明が中心で やっぱり本当にあっているのか不安です

私が行った手順は
Androidです
・ゲームのインストールし、開始

実はここが一番の問題で、本当にリセマラがあっているかどうか不安になるところです。

シャドウバース 画像1


インストールし開始直後「新しいデータをダウンロードしています」画面で待たされます。かなり長時間です。待ち時間だけでグラブルリセマラ1回分をはるかに超えるでしょう。時間にして10分~20分


・チュートリアル

ここからは他サイトにも記載されてあるようにバトルはスキップで適当に進めます。

・スマホでダウンロードからカードパック購入直前まで操作し、PCへ連携

 その他からデータ連携し連携コードを発行


シャドウバース リセマラ やり方2

指定したメールに連携コードが届きます。

シャドウバース リセマラ やり方


このやり方ではリセマラ10回してみたけど5回目のときがよかった時、その連携コードがあれば戻ってくることができ保留することができます。
※ただし連携コードは、発行から48時間経過すると無効になります。

・カード開封時はPCでゆっくり

ダウンロードに時間がかかるのでリセマラ短縮としてカード開封はPCでその間にスマホではゲームを削除し再びダウンロードして待機

カードパックすべて開封時にはスマホのダウンロードは終わっているはずです。
目当てのキャラが出なかったらリセマラ継続、出たらPCから連携コードを発行しスマホと連携。
グラブル通常リセマラよりも時間がかかってます。その大半はダウンロードの時間です。



リセマラ結果

リセマラ当たり参考サイト
http://appmedia.jp/shadowverse/284862

https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/21126

http://altema.jp/shadowverse/risemara

この3サイトを参考にリセマラ続行か決めます。



1回目はレジェンド0枚特になにも出ずリセマラへ

リセマラ2回目で

ツバキというキャラがでました

シャドウバース リセマラ2回目 画像1


参考サイトの評価
Sランク:当たり!(リセマラ終了してOK!)
リセマラBランク
SSランク大当たり

しかもツバキの他強そうなキャラが出ませんでした。 リセマラ続行です


3回目も何も出ず…

4回目 

※ここでスキップすることによってスクショがしやすいことを覚えました
シャドウバース リセマラ4回目 画像0


シャドウバース リセマラ4回目 画像2


クイーンヴァンパイア
参考サイトの評価
S+ランク:大当たり!(笑顔でリセマラ終了)
リセマラAランク
Aランク(妥協)

ムーンアルミラージ
参考サイトの評価
Sランク:当たり!(リセマラ終了してOK!)
リセマラAランク
SSランク(大当たり)

ジルニトラ
参考サイトの評価
Sランク:当たり!(リセマラ終了してOK!)
リセマラBランク
Aランク(妥協)

これはリセマラ終了か…一旦保留で続行!

5回目

シャドウバース リセマラ5回目 画像0


シャドウバース リセマラ5回目 画像1


シャドウバース リセマラ5回目 画像2


ジャンヌダルクx2
Aランク:悪くない!(妥協するならリセマラ終了)
リセマラCランク
Bランク(リセマラ続行)

アークサモナー・エラスムス
x(評価なし?)
リセマラCランク
Bランク(リセマラ続行)

ファフニール
Sランク:当たり!(リセマラ終了してOK!)
リセマラAランク
Aランク(妥協)

6回目

シャドウバース リセマラ6回目 画像3


シャドウバース リセマラ6回目 画像4


シャドウバース リセマラ6回目 画像4


スカルフェイン
Aランク:悪くない!(妥協するならリセマラ終了)
リセマラCランク
Bランク(リセマラ続行)

フェアリープリンセス
Bランク:リセマラ続行
リセマラCランク
Bランク(リセマラ続行)

ダークドラグーン・フォルテ
Sランク:当たり!(リセマラ終了してOK!)
リセマラSランク
Sランク(当たり)

ガブリエル
Sランク:当たり!(リセマラ終了してOK!)
リセマラBランク
Bランク(リセマラ続行)

7回目

シャドウバース リセマラ7回目 画像0
シャドウバース リセマラ7回目 画像2

ルシフェル

S+ランク:大当たり!(笑顔でリセマラ終了)
リセマラAランク
Aランク(妥協)

ツバキ
ダークドラグーン・フォルテ
クイーンヴァンパイア
そして出ました!!!!

シャドウバース リセマラ7回目 画像1


エンシェントエルフ!

SSランク:超大当たり!(リセマラ即終了!)
リセマラSランク
SSランク(大当たり)

これはもうリセマラ終了でいいでしょう


私はこの7回目で出た レジェンド、ゴールドレアでいきたいと思います



シャドウバース リセマラ結果


シャドウバース リセマラ結果2




7回リセマラしたまとめ

リセマラを迷っているならした方が絶対得です。繰り返しているうちにだんだんとゲームに詳しくなり、操作もわかっていきます。 どのカードが強いのか初見では全然わかりませんでした。ゴールドの色をしたカードが一番強いカードなのかと思ってました。
上記より実際は
レジェンド>ゴールドレアのようです。(演出ではっきりわかります)
そしてカードを参考サイトで調べることによってそのカードにも詳しくなります





超レア エンシェントエルフが出たからといって実際強くはなれません。私はまだ使いこなせず、CPU中級で苦戦中です。 今あるカードをいかに使いこなせるかがこのゲームの鍵となるでしょう。
グラブルではリセマラ1回でガチャ1回だけしか引けませんでしたがシャドバは 15枚x1パック(8枚)を引けるのでリセマラはしやすく気持ち的に楽でした。
最初4回目で終了するつもりでしたが続行して正解。
当たりの基準はレア度とレジェンドの枚数など総合的に判断するのがいいそうです。 リセマラ2回目のように激レアツバキ1枚で行ってれば今後かなり苦戦していたことでしょう。
妥協するならレジェンド3枚。 レジェンド3枚あれば好きなカードを生成することができるようです。