Fire画像


Fire HD 8のタブレットでグラブル・バンドリ・シャドバ・ラブライブをプレイ

タブレットを購入してから3日目のレビュー
Fireのタブレットでゲームをする!これが一番の目的で購入しました。



まずGoogle Playをインストール

FireのタブレットにはGoogle PlayがなくAmazonアプリストアがあります。 しかしアプリの数も人気のアプリもなくほとんどなにもできません。



Google Play導入方法

導入方法については以下のサイトを参考にしました。
root取得不要で簡単にFireタブレットでGoogle Playを動かす方法 私は「Silkブラウザだけでインストールする手順」で導入しました。

導入後は再起動してください
再起動せずにバンドリをプレイしたところ音量が勝手に大きくなったり小さくなったりと動作が不安定になりました。

Google アカウントの設定は新しいアカウントをつくらず、既存のアカウントを使いました。今のところ(グラブル、シャドバ、ラブライブ、バンドリをプレイする辺りでは)問題なしでした。




果たして動くのか…
ちなみに購入前に参考にしたサイト

Fire HD8購入レビュー!デレステはプレイできるの?
http://blog.yutorigoto.com/entry/firehd8

FireタブレットにGoogle Playを入れる事で動かせる著名ゲームの紹介
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n378078

これらのサイトを参考にして購入を決めましたが
実際にプレイしたところ書いてることと違ったり補足したいことがあります。

私の持っているスマホがNexus 6Pなのでそれと比べていきたいと思います。



バンドリ! ガールズバンドパーティ!


問題なくプレイできます。Hardまでは…
最初にプレイした時の違和感がすごいです。 タップやフリックに少々遅れが生じればタップ音が遅れて聞こえたりしてきます。
スマホでEXPERTを難なくクリアしたりフルコンしたりしていた曲ができなくなることも
ノーツ密集地帯や協力ライブのフィーバーチャンスのカットインで若干カクつきます。
現在は慣れて問題なくプレイしてます。

Fireバンドリ画像


Fire バンドリ 画像


スマホでフルコンできてた曲もタブレットでなんとかフルコン。いつの間にかコンボが切れていたなんてことも多々あります。
高難易度シュガーソングとビターステップ、ゴーカ!ごーかい!?ファントムシーフ!もなんとかクリア出来る程度まで。
連続するロングノーツがある曲の方が難しいです。
特にDon't say "lazy"EXがヤバイです。

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル


こちらもタップした時バンドリほどではないものの、 ほんのわずかに反応が遅れる、タップ音も遅れて聞こえます。
私はSEの音量を抑えているので違和感は1時間でおさまりました。
カットインやエフェクトONにしてもカクつきませんでした。
難易度マスターをやってみました。

Fire スクフェス 画像


Fire スクフェス画像2


スマホでやるよりアイコンが大きくなっているのでコンボもつなげやすくなりました。



グランブルーファンタジー




Fire グラブル 画像2


スマホと同じくらいの動作かちょっと軽い程度です。とくにxperiaの人は軽く感じると思います。 iPhone持ってないが恐らくiPhoneからみると少し重いと感じる可能性があります。
リロードの読み込みはスマホと同じく長い

Fire グラブル 画像1



シャドウバース


紹介した中で一番快適にプレイできそうですが…

Fire シャドバ 画像


1ターン目~3ターン目ぐらいまでは快適にプレイできます。

しかしターン数が進めば進むほどカクカクしてきます。
最終局面では滅茶苦茶カクつきます。
スマホやPCがあるのにわざわざこのタブレットでプレイする意味がないです。







まとめ


大体はスマホでプレイしたほうが快適でした。
しかし、大画面でプレイしたい人にはおすすめです。とにかく迫力がすごく指も思いっきり動かせるので楽しいです
現在タブレットは1000円の値下げ+プライム会員なら4000円OFF合計5000円OFFで
Fire HD 8は7980円
Fireは3980円
とかなり安く買えてしまいます。 バッテリーの持ちもかなり良いです。
スマホの5~6倍持って、そのかわり充電時間も5~6倍(スマホなら1時間)かかってます。



※追記 Fire HD 8 タブレットで音ゲーは快適にプレイできます
Fire HD 8 タブレットを軽くする方法 バンドリ、スクフェスなど音ゲーを快適にプレイできました
http://italife.moe/archives/1065924544.html




※追記2
バンドリ!にて
最高難易度のGod knowsをフルコンでクリア

バンドリライブトライ!イベント 画像1


ライブトライイベントのEXトライマスターの称号も取れたため、問題なくプレイできるといえます。




Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック