エッセル最終解放 画像14



グランブルーファンタジー エッセル最終解放

最終一人目、 エッセルを最終解放し、しばらく使ってみた感想。
エッセルは2018年1月火の古戦場に間に合わせる形で最終解放させました。なのでだいぶ前のことです。

なぜエッセルにしたかというと、

十天衆のおすすめキャラ一覧
https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/22885

十天衆の評価一覧と解説
https://kamigame.jp/十天衆の評価一覧と解説

十天衆の加入状況最終上限解放された十天衆 を参考にし、
火の古戦場が近い、エッセルがいるだけでドロップ率10%UPと全ての編成に入ってくるので一番使う機会が多いから エッセルさんにしました。



解放まで



古戦場40箱コースで行きました。
初めての解放はまず何やればいいのかわかりませんでした。

エッセル最終解放 画像0


エッセル最終解放 画像1


40箱に加え、朽ち果てた武器集めも結構苦労しました。
意外にも星晶の欠片が素材不足に陥りました。


エッセル4アビ取得に参考にした動画

最終上限解放エッセル vs十天衆攻略


エッセル最終解放 画像15


昔はクエスト失敗したら一からやり直しでした。 現在は失敗したところから開始なので4アビ取得がかなり楽になりました。



実際エッセルを使ってみた感想



ブレイク時の4アビの強さは凄まじいです。
しかし、エッセルさんの4アビの条件がきつい

エッセル最終の強さを最大限に感じる4アビ、 10ターン後かつトレハンMAXかつブレイク中(欲を言えばユエルの追撃)に合わせる必要があります。

古戦場100HELLにて敵がブレイクしたとき
理想はブレイク1ターン目で4アビを打ち、ブレイク2ターン目で2アビのブレキ。

実際はほぼ上手くいかずに
 敵のブレイク即解除を恐れて、ブレイク1ターン目で2アビ+4アビ
 最終エッセル持ちが他にもいて4アビ1ターン目で敵のブレイク解除
 ブレイクしたから急いで4アビを打ったらトレハンMAXではなく不発



エッセルさんの4アビは先着1名も許さない!!

マルチの場合
エッセルさんの4アビは先着順です。
しかしそれも許さない敵が出てきました。

年年歳歳煩相似たりのジョヤです。

ジョヤ


この敵、ブレイクがすぐに切れます。
オーバードライブの時、奥義を打ってブレイクを狙ったところブレイクを通り越してゲージがたまっていました。
見間違いじゃないかと疑いました。
ブレイクターンが0って存在するの!?

エッセルさんは強い!強いけど
10ターン後・トレハンMAXそして期間が短いブレイクに合わせて打つのに苦労します。

4アビにブレイク維持効果があれば…
インテンスバレットでつくトレハンLVがもっとほしい
インテンスバレットとスターダストの使用間隔が同じだったら…
確定でなくてもいいからエッセルのみトレハンLV10以上あげられるようにしてほしい
…といろいろ思うところがありました。