Fire HD 10 画像1




※最後に重要な追記あり

Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 32GB

ついに買ってしまったFire HD10!!
Fire HD8と比べると 画面サイズは大きく迫力満点のプレイができると期待で満ち溢れてます

スペックは
Fire HD10がかなり上です
Fire HD8 → Fire HD10
8インチ HD → 10.1インチ HD
1280 x 800 (189ppi)  → 1920 x 1200 (224ppi)
クアッドコア1.3GHz → 1.8GHz x 2、1.4GHz x 2 クアッドコア
Fireタブレットの比較
値段はプライムデーで購入したので1万円ほどでした。




Fire HD10で音ゲー中心に一通りプレイしてみる


Fire HD 8 タブレットでバンドリ、グラブル、スクフェス、シャドバは快適にできるのか Google Play導入からレビュー
http://italife.moe/archives/1065837504.html

以前Fire HD8を購入し、比較したこの記事とFire HD10を比べていきたいと思います。

まず、過去記事
Fire HD 8 タブレット動作を軽くする方法
http://italife.moe/archives/1065924544.html

で画面やいろんな機能を無効にし、できるだけ軽くします。



バンドリ! ガールズバンドパーティ!


Fire HD10でもっとも長時間プレイする予定のアプリバンドリ!ガルパだ!
さっそくプレイしてみると…

Fire HD 10 バンドリ画像3


Fire HD 10 ガルパ画像1


Fire HD8に比べ MISSは増えるしとにかくノーツが反応しなかったり、ロングノーツが途中で切れたりする場面が複数あり。
おまけにプレイ中画面が数秒(2~5秒)急に止まる謎の現象を確認。 普段ならフルコンできる曲もMISSが10以上とまともにプレイできません。

Fire HD 10 バンドリ画像2


嫌な予感がしてました。設定画面もバグってます。
毎回EXトライマスターを取得してますが こりゃ無理!プレイできません。

デレステ


この比較記事のためにアカウントを作りました。

Fire HD 10 デレステ画像2


3D通常までプレイ可能でした。3Dリッチ設定ではカクカクでした。 タップが反応しなかったりノーツが途中で切れたりといった症状は確認できませんでした。 Fire HD 10でデレステプレイ可能報告やブログは複数ありプレイできることは証明されています。


しかし…

プレイ中に急にノーツが止まり、気づいたらライフが0に
参考https://blog.yutorigoto.com/entry/firehd10/

「プレイ中に2,3秒止まる。」
Youtubeのレビュー動画でもデレステプレイ中に急に止まる報告があり、気になってます。



※画面の明るさ自動調整オフ、GPUレンダリング設定オンにしてもバンドリは止まります。 そもそもFire HD8では画面の明るさは自動、GPUレンダリング設定オフでプレイできてます。

youtubeで参考になった動画はこれぐらいだけでした。 他は「Fire HD 10 買ったよ」「動いたよ」「すごいよ」報告の動画ばっかりで埋もれちゃってます。 バンドリはブログやTwitterを探してもまともな報告はありませんでした。


Arcaea


普通にプレイできました。(※追記あり)

Fire HD 10 アーケア画像1


タイミング設定も

Fire HD 10 アーケア画像2

Fire HD8では300前後だったのがFire HD10では150前後

ただ、SEがないので外してMISSでているのかしっかりタップしてるのにMISSが出るのかわからない し、タップしたときSE遅れて出るのかも検証できませんでした。




※追記(重要)

しばらくプレイしてましたが高難易度の譜面をプレイするとどうしても結果が
HD8 > HD10
となります。
私が下手すぎなのかと思っていたら ”連打する部分”で謎MISSが出ていることがわかりました。
確かに文字入力時や判定調節時に、判定がおかしい、若干連打気味になるとたまに反応しないことがありました。

難易度8までなら長連打がないためプレイ可能ですが9以上は連打は当たり前です。
よってアーケアはプレイ不可とします。



ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル


まともにプレイしたのは 2013年~2015年ぐらいです。

Fire HD 10 スクフェス画像3


Fire HD8ではほんのわずかに反応が遅れる程度でした。 しかしFire HD10ではバンドリと同じく 画面が止まりはしないものの、 反応がかなり遅れ、反応しないノーツがあり、ロングノーツやスライド部分が途中で切れる等ありました。

Fire HD 10 スクフェス画像2


これもプレイは厳しいか

Shadowverse シャドウバース

シャドバも第2弾デッキの超越ウィッチ最強時代からまともにプレイしてません。
Fire HD 8ではターン数が進めば進むほどプレイが不可能なほどラグがひどくなってました。

Fire HD 10 シャドバ画像


Fire HD 10ではターン数が進んでも快適に動くことを確認しました。
反応もいいし動作も軽い、画面の大きさがそのままメリットとなり、押し間違える心配も少なくなり シャドバ勢にとって見たら最強のタブレットか

※Fire HD 8のシャドバ動作確認は約1年前の結果ですが、今起動したらどう動くかわかりませんし、もしかしたら快適に動くかもしれません。しかし、今やろうと思ってもローディングがあまりにも長いため検証する気が起きませんでした。



GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー


プレイ感は Fire HD 8と同じくらいでスマホより少し軽い。

Fire HD 10 グラブル


リロードの読み込みはスマホと一緒で遅いです。
Fire HD8やスマホに比べ大画面、高解像度、高画質のため画質設定は"通常"にしてますがPCの時には気にならなかった画質の粗さが非常に目立ちます。
わざわざパソコンがあるのにFire HDでやる必要性がないです。



動作確認結果一覧


バンドリ! ガールズバンドパーティ!
Fire HD 8  〇
Fire HD 10  xxx

Arcaea
Fire HD 8  〇
Fire HD 10 〇(追記で×)

デレステ
Fire HD 8  -
Fire HD 10  ▲ ライブ中の謎ラグ確認できず、謎ラグなければ〇 

スクフェス
Fire HD 8  〇
Fire HD 10  ×

シャドバ
Fire HD 8  △
Fire HD 10  ◎

グラブル
Fire HD 8  - スマホと一緒でリロード時の読み込み遅い
Fire HD 10  - スマホと一緒でリロード時の読み込み遅い


ついでに私が持っているandroidスマホ(Nexus 6P)ではグラブル以外すべて動作は◎です、 もってないけどiPhoneやipadでは◎どころではなく◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎ぐらいだと予想


androidは画面が大きくなればなるほど動作が不安定になるイメージです。 今回の比較も動作が安定する順にスマホ>>Fire HD8>Fire HD10のような感じでした。


実際にプレイしてないけどFGO(宝具の暗転が長い)や、アズレン、音ゲー以外なら普通に動作できているブログや動画を確認しています。


Fire HD 10 タブレットで音ゲーのレビューデレステのレビュー 検索を見てみると

「HD8でスムーズにラグなくできた音ゲーアプリはこちらでは謎のラグが発生しプレイ中に一時停止状態が頻発します」
「2D軽量でもMASTER譜面ではノーツが止まることがある」



つまり、Fire HD10は音ゲーに向いていない


せっかく10インチの大画面を楽しみにしていたのにショックでした。
一度10インチのタブレットをみたらもう8インチには戻れない!

他にandroidで10インチのAmazonで人気のタブレットはHuawei 10.1インチ MediaPad M3 Lite 10 wp タブレット だ。
しかし値段がたかく、ガルパなどの音ゲーがとても重いとのレビューが。

もうandroidタブレットはダメ。

8インチ以上を望むのなら

ipad 廉価版(9.7インチ)
約37,800円しかない。






感想


かなりショックで勢いで記事をかきました。 どうしてこんなに遅くなってしまったのか スペックがFire HD 8より上なので動作もサクサクだと思ってました。


解像度が大きくなるにつれ、要求するスペックも増える。
Fire HD 8(クアッドコア1.3GHz)からFire HD 10(1.8GHz x 2、1.4GHz x 2 クアッドコア) の変化にスペックが追い付いていないということなのでしょうか。
Youtubeでも画質設定720pから1080p、1440p、2160p…と画質を上げれば上げるほど パソコンに要求するスペックが高くなるのと同じ感じなのか相性の問題なのかわかりませんでした。


Fire HD10は音ゲーに向いていない

Fire HD8は音ゲーできる

8インチ以上でプレイしたいのならばipad


次の記事「どうしてもFire HD10でバンドリをプレイしたく解像度を落としてプレイしてみた

※追記【超重要!】

FireHD10は仕様の影響でゲームは無理!デレステなど音ゲーの他 荒野行動などのFPS、アクションゲームでもプレイ不可の可能性
http://italife.moe/archives/1072952864.html

この結果により全ての音ゲーはHD10でプレイ不可となります。

他のブログやYoutubeなどで動いた報告ありますが参考になりません。音ゲーガチ勢ではないeasy、normal報告となります。もちろんeasy・normal程度では動きます。しかし、HARD、EXPERTとなるとプレイ不可となります。




Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB