データ復元画像1




データ復元ソフト EaseUS Data Recovery Wizard を使ってみた



約10年前に壊れて認識しなくなったHDDの中身を何とかして簡単にとる方法がないのか第2弾です。
大事な修造MAD動画を作っている中、突然認識しなくなってしまいました。
恐らく今では手に入れることが難しい"エア本"の素材動画も入ってると思います。


問題のHDDを挿入
ローカルディスクJ
これをクリックすると

データ復元画像1


その後デスクトップが真っ黒になり、エクスプローラーが全落ちしました。


第1弾はMiniTool Partition Wizardというソフトを使って取り出しました

第1弾の記事
http://italife.moe/archives/1074720984.html

取り出しに成功しましたが、時間がかかる、サムネイルで元の画像が見れないので膨大な画像の中から目当てのものを見つけなければいけない
というデメリットがありました。


今回は
EaseUS Data Recovery Wizardというソフトを使って取り出したいと思います。

EaseUS Data Recovery Wizardのサイト
https://jp.easeus.com/data-recovery-software/drw-pro.html

早速インストールして起動
認識しなくなったHDDを挿入

ディスク情報を更新中です…

HDDデータ復元画像2


5~10分後

データ復元画像6


復元を開始する場所を選択してくださいとでたので
問題のローカルディスク(J:)を選択してスキャン開始




HDDデータ復元画像3



残り時間


残り時間52時間から数分で5~7時間に

ようやく中身が出てきたようです
ちょっと少ないような感じがしますが 中身を見ていこうと思います

HDDデータ復元画像4


やはり出てくる謎ファイル…
このソフトももうだめか…
…と思っていたら


エア本画像



こ…これは…!!!
伝説のエア本MADの素材だ!


しかも
現存するファイルの他、ゴミ箱に捨てた削除されたファイルも検出してくれたようで
動画ファイルや画像ファイル、音声ファイルなどは確認再生できるようです

エア本の音声素材が出てきたので確認再生

エア本音声画像



わんつーわんつーすりー
しゃだばだばしゃだばだばしゃばだばだば ふぅ!
テレビや舞台で大活躍の女優の…

ここから始まるマイレボリューショーン!
わずかな時間をみつけては…


データ復元画像7

懐かしい素材がどんどん出てきます


残り時間5時間とでてますが 検出されたファイルをすぐさま見れる、そしてリアルタイムで更新されていくので使い勝手がいい
普通ならすべて検出されるまで操作不可能だが検出中に見れるのがストレスフリーだ
だからファイルを見ているうちに どんどん検出されたファイルが増えていく

データ復元画像5


これは…!!!!
昔作っていた修造動画ではないか!!!!

しかも
エア本・バトルドーム・吉幾三・男子部の石川・うめはら・ガチムチパンツレスリング・ 総統閣下・キーボードクラッシャー・ハッキョーセット・〇vなど
2010年ごろニコニコ動画を中心にネットを騒がせてきた面白いMADシリーズの素材がならんでます


松岡修造MADの動画を確認再生

松岡修造MAD2

松岡修造MAD1

松岡修造MAD3

ちなみに完成した動画はニコニコとYoutubeに乗せてます



しっかりできてますこれは素晴らしい!
松岡修造MADは私が最後に作った妖精大戦争まできていることから
このHDDが壊れたと同時に私のMAD動画を作る人生に終止符を打たざる終えなかった状況が 見えてきます。
探していた修造MADの全作品がこのHDDに入っていたことも驚きでした。



あ…これは
ついに見つけた!伝説のエア本の動画の素材だ!

エア本 頭がパーン画像

※削除・身の危険を感じるためモザイク処理をしてます

「もう本当にパーンってなりました 頭が」

確認再生で懐かしさに浸ってます

数カ月前にエア本の動画をみたくニコ動を見てみたら 全然見当たりませんでした。
エア本MADの比較動画も削除されて何も残ってないです。
ニコニコ大百科で 必須アモト酸エア本を見てみると 謎の権力により削除されまくったみたいです。
しかも過去のMAD動画作者を探しているようなことも書かれて怖いです。

昔は
削除<再投稿 で物凄く勢いがありましたが
今のニコ動は
削除>再投稿
でしょう。 今ではエア本の知名度もかなり低くなり、その時あった奮闘も薄れてきてます。
星のカービィの
パーンパーン頭がパーンのMAD動画を今では見ることができないようです
本当に残念です


修造MAD素材
ここら辺の修造素材を中心に全部復元したいレベルです。
修造MAD動画を1つ作るのに一ヵ月ぐらいかかってます。
クレーンゲームの動画を作るときに修造の素材を探してましたがすべてこのHDDに入ってたことがわかりました。そしてこのHDDが壊れる・ニコ動の勢いも落ちるとともに私の修造MADに対する熱が冷めてしまったことも分かりました。


あまりにもの懐かしさに話がズレてしまいましたが
検出しながら中身を確認できてプレビューも見ることできる、しかもめちゃくちゃ軽い、一目でファイルがわかるのでとても使いやすいソフトでした。


今回の製品名
EaseUS Data Recovery Wizard
https://jp.easeus.com/data-recovery-software/drw-pro.html