iPad8 画像33




iPad第8世代と音ゲー


ipad 第8世代を購入してしまいました。

超PayPay祭グランドフィナーレの時に購入。
本体 41,490 円
自然+物損故障 +3年 5,500 円
合計税込金額 46,990 円
ペイペイボーナスとして戻ってくる金額はおよそ9000円です。

今メインで使ってるタブレットはiPad第6世代です


大きく変わった仕様は
画面サイズ9.7→10.2
CPU A10 Fusion → NeuralEngineを搭載したA12Bionic
メモリ 2GB→3GB




iPad8 画像33


買った周辺機器


カバーアンチグレアガラスフィルム
カバー(シルバー)はAmazonでタイムセールで安くなってましたがあまりにもギンギラすぎて目にかなり厳しかったので買い替える予定です。

アンチグレアガラスフィルムを貼って音ゲーを試してみます

ちなみにiPad第6世代は
ブルーライトカット付きガラスフィルムの上にアンチグレアフィルムを貼ってました。


事前知識として
iPad 第6世代のレビューとAmazonFireタブレットの重大な欠陥のレビュー記事

iPad 9.7 第6世代を買った時のレビュー
http://italife.moe/archives/1073197737.html

FireHD10は仕様の影響でゲームは無理!デレステなど音ゲーの他 荒野行動などのFPS、アクションゲームでもプレイ不可の可能性
http://italife.moe/archives/1072952864.html

Youtubeのレビューを見ても音ゲーはEASYやNORMALプレイで全然参考にならない結果
重大な欠陥があるAmazonFireタブレットを買ってしまう始末に。


重ねてみた感じ サイズはほとんど変わらない感じです

iPad8 画像35


iPad8 画像34



iPad8 画像36
ここで40分ぐらいかかりiPadのデータ移行・読み込みなど含めて1時間はかかります。
その代わり以前の端末(iPad6)にインストールしていたゲーム(判定調整等中身の設定済み)が全てインストールできてかなり便利でした。





プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク プロセカ


iPad6では無反応おきまくりでプレイどころではありませんでした。
うーん… 
やっぱり無反応が起きているような気がする

ハッピーシンセサイザの結果

iPad8 画像1



画像ではMISS1ですが
だいぶ遅い反応でGREATもしくはPERFECTがでたパターンが2~3回ありました
何かがおかしいです



もうちょっと詳しく詰めてみる

Tell Your Worldの結果

iPad8 画像4



フルコンできてます。フルコンできてますが、ノーツが完全に通り過ぎてからPERFECT反応したパターンが5回ぐらいあり、とても不安定に感じました。これは無理です。

iPad8 画像2

iPad8 画像32



こりゃむりだあー ゲームができません。 まともにプレイできる端末があるのでしょうか



Arcaeaアーケア


実は半年ぐらい全くプレイしていません。
最初の一曲目!

iPad8 画像8



LATEが若干多い感じ?でもこの辺本当に安定する値が見当たらない。(Fireタブ時代は300~600 iPAD6の時は10~80)

ポテンシャルも0.01上がっているし、プレイしてなにも違和感なかったので問題なし!




バンドリ! ガールズバンドパーティ!


約1年ぶりにアプリを開きました。最近の曲は入ってません。 Fireタブ8、iPad6ではEXトライマスター毎回ゲットしてました

とりあえず天下トーイツAtoZ

iPad8 画像9



ゼッタイ宣言

iPad8 画像11



やっぱりレベル26までの簡単な曲では参考にならないので高難易度もしっかりプレイしてます

六兆年と一夜物語を適当に…

iPad8 画像12



速度は10.7です。 ちょっとMISSが多いけどEXトライマスター判定トライもいけます!


問題なしです!
久々にプレイしたのかスライダー途中で手を放してしまうなど変な癖がついてしまってます。ガルパのノーツは他の音ゲーに比べて小さく感じました。
ガルパは無反応全然起きないのにどうしてプロセカは起きてしまうのだろうか…

MuseDashミューズダッシュ


最初の一発目!!!
FREEDOM DIVE↓ 表

iPad8 画像14



表面ですがフルコンボです!しかも新記録!ランキング278位に入りました。 この曲は譜面共に滅茶苦茶大好きです!!!

iPad6では常に低fpsカクカクですがラグも無くなり快適になりました。 もしかしたらLATEが多い?ので 偏移調整(判定調整)が必要かもしれません
ipad6では+0.005~0.008当たりでした




デレステ アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ



このレビューのためにダウンロード
ダウンロード等面倒くさいけど
必要だと思ってプレイ。特に3Dリッチのあたりが重要だと考えてます。

このリザルト画面が相変わらず重い

iPad8 画像18



途中でスキップしたからスコアが「1」って


iPad8 画像21

iPad8 画像22



3Dリッチでプレイ!
難易度Proですが問題なしです。
ヌルヌル動いてます。カクつくこともありませんでした。

この辺はYoutubeにでも上がってそうなのでそちらを確かめた方が確実です。


Dynamix ダイナミックス



iPad8 画像29

iPad8 画像30

iPad8 画像31



問題なし!

iPad第6世代でプレイした時「あれ?ラグあるじゃん」と感じていたがラグも無くなりました。 PERFECTも出やすくなってます。


ただ、タブレットがそんなに大きくなったと実感しないが
左のスライダーを左手の中指で押さえながら 人差し指は真ん中のノーツを押すのがきつくなってきています。
9.7→10.2インチ程度の変化なら問題なしですが
例えば
スマホからタブレットに変えた場合親指中心から人差し指中心にプレイスタイルが変わるように、 もし12インチのiPadを買うような場合、今のプレイスタイルを大幅変更せざる終えない状況になるかもしれないと考えさせられました。

右左真ん中の距離感が一番感じた音ゲーです。なれれば問題ないですが初めてダイナミックスをプレイした時のようにしっかり押していたが距離が足りなくて変なところを押していたということが多々あります。


プリンセスコネクト!Re:Dive (プリコネR)


音ゲーが問題なく動くのであればだいたいのゲームはできます。

最近めちゃくちゃ重かったプリンセスユイのUB

iPad8 画像28



快適です。
iPad6ではプリンセスペコリーヌ、プリンセスコッコロでもカクつき、たまには4倍速なのにUBに10~30秒かかることもありました。 2年前のタブレットなのか時間がたてばたつほどラグも目立ってきました。

iPad8 画像24

iPad8 画像27


引き継ぎはうまくいっても解放アクションやチュートリアルは仕様でもう一回。
昔懐かしのあの会話がもう一回聞けます





まとめ


全体的に超快適です!
ラグが軽減どころがなくなりかなり安定しています。 電源ボタンとホームボタンを同時に押すスクリーンショットも反応がよくしやすいです。 充電の持ちもこれらのゲーム全てプレイしても100%→92%とかなり良いです。 1時間プレイで100→100%です。
少し気になるところは、スピーカーにしたとき音量が安定しない?たまに音量が少し上がったりさっがったりするような気がする。まだ買ってからそんなに触ってないし、基本イヤホンなので気になることはないが気になる。

もし、当ブログのように快適なプレイができず無反応が目立つ場合、初期不良の可能性があるので交換も考えるべきです。




※追記

D4DJ グルミク


プロセカがプレイ不可能だったのでこちらを リセマラしてプレイし始めました

このゲームは難しいです
なかなかフルコンボできません
エキスパート唯一最初にできたのはなんと情熱大陸のアレ

D4DJ グルミク


昔、松岡修造MADが流行ってた時によく聞いた曲でもあります。
次にフルコンできたのはこれ

D4DJ グルミク iPad 8


思い出はおっくせんまんやI Wanna be the Guy 、ケツドラムのイメージが強いです
2008年頃プレイしていた太鼓のオワタツジンでもよく見かけたことがあり思い出深いです。


D4DJ グルミク iPad 8

D4DJ グルミク iPad 8



しばらくプレイしてみた結果、無反応など動作に問題はありませんでした。 DJ道六段の称号もゲットしたので問題なしです!


※追記2 

D4DJ グルミク DJ道 十段 画像34


バンドリのEXトライマスターよりも難しいDJ道十段を取得したので問題なし!

プロセカだけ相変わらずプレイ不可です。





最新 Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - シルバー (第8世代)