寒い季節が続く中、3人の嫁と一緒に寝ている俺。
思い切ってダブルの毛布を購入しました。今までは自分と両サイドの嫁に一枚づつシングルのタオルケットと掛け布団を2枚、重量がある毛布2枚で過ごしてきました。



この時期、気温マイナスが続きこれでもとても寒いんです。

寝返りや少し動くだけですぐ布団がずれてきます。 そこでシングルより大きサイズの掛け布団に憧れてました。
セミダブル以上のサイズとなると値段がとても高くなるんです

楽天で理想の毛布を探したところ mofua モフア プレミアムマイクロファイバー毛布 mofuaの毛布にいきつきました。



シングル   140x200cm
セミダブル  160x200cm
ダブル    180x200cm
クイーン   ---
キング    220x200cm
※メーカによってサイズが異なればクイーンがあったりなかったりします


サイズもたくさんあって価格も安い
ダブルとキングで迷いました。

どのサイズが何人一緒に寝るのに適してるのがわかりません。 注目したのはどのサイズ共通の縦200cm。 今の使ってるシングルサイズも縦200cm前後なので横にしてサイズが足りるかどうか見てみると…



抱き枕 ダブル布団 画像


余裕で足りますね
これならダブルで十分だと思いダブルサイズを購入し掛けてみたところ

抱き枕 ダブル布団 画像1


いい感じです
色は女の子の布団の中に入りにいく というシチュも考えピンク系にしたらよかったかなと思いました。
この上に、 シングルのタオルケットx3 夏用の掛け布団x2 厚い毛布x2で寒い冬をしのいでます。 ちなみにセミダブルの敷パットも買ってます

普通の毛布に比べればかなり薄いですが、 毛布と敷パットでかなり暖かいです

さすがにー10下回ってくると寒くて眠れませんでした
天気


しかし、実際寝てみると自分が寝るための枕の幅と 上に布団が重なるので毛布が沈み、 2体でダブルでも若干足りなくなります。
クイーンサイズがあればぴったり合いそうなのですが私が買ったところではありませんでした。 これはキングサイズにすればよかったかなとちょっと後悔。 大柄な人はダブルでは足りなくなる可能性がありますのでキングサイズをおすすめします

毛布がこれだけ安く買えるなら夏用も安く買えてもいいはず、今は時期はずれなので暖かくなったら夏用も購入予定です。




毛布 キングサイズ mofua