グラブル chrome版 画像1



もうすぐサービス終了するグランブルーファンタジーのChromeApps版 PCブラウザ版があまりにも使いにくくて移行できない理由。



グラブル chrome版 画像0


2018年3月16日でサービス終了。「まだ2年先じゃん」、「あと1年ある」と思っていたらあっという間にこの日が来てしまった。

一年前ほど前に一度、ブラウザ版を使ってみたけど あまりにも使いにくくてchromeアプリ版に戻ってきました。



使いにくい理由その1、圧倒的圧迫感!!




グラブル chrome版 画像5


画面の右左と黒い帯。chrome版ではスッキリしていた画面に対し、この左右からくる圧迫感はきついです。



使いにくい理由その2、ひょっこひょっこ出てくるアレ!




グラブル chrome版 画像6


リロードや場面移行するたびにひょっこひょっこ出てくるスクロールのアレです。

chrome版では
あれの幅は1mm程度で全く気にならない程度でした。 ブラウザ版では5mmと気になるほどに巨大化、かつリロードするたびに伸びたり縮んだりとても目障りで、何よりもこれが嫌でchrome版に戻ってきました。

しかし最近、AndApp版ができ、こちらではスクロールのアレはchrome版と同じ大きさで気になりませんが 右からの圧迫感が気になります。

グラブル chrome版 画像2


右の分メインの画面が縮小されるところになかなか慣れません。



移行のメリット


chrome版からAndApp版移行のメリットとして感じたことは 音量がブラウザ(chrome)に依存しないところでしょうか。

グラブル chrome版 画像9

今までchrome版はクロームの音量設定に依存。chromeはyoutubeなど動画視聴にも使っており、そっちに合わせて設定していて、爆音だったグラブルのサウンド設定は常に最小。最近では完全ミュートでやってます。

グラブルandapp版1


グラブル chrome版 画像8

AndApp版ではグラブル個々に設定できるのでようやく音解放。


グラブルandapp版

chrome版では使えなかったお気に入り登録機能が使えるようになったこと。 素材を確認するために、 いちいちメニュー開いてアイテム開いて数を確認しての作業が減り便利になりました。

そして3月15日…ん!?サービス終了までの期間が延長されている!?

グラブル chrome版 画像11


このままずっと延長してほしい。けどもう厳しいっぽい

グラブル chrome版 画像10


GRANBLUE FANTASY The Animation 7(完全生産限定版) [DVD]