スクフェス 画像0



グラブル ラブライブ!サンシャイン!!コラボ


グラブルにてラブライブとのコラボ、バンドリガルパで新難易度SPECIALが開催ということで 昔めちゃくちゃハマっていた音ゲースクフェスについて話していこうと思います。 記憶はその当時約5年前のものなのであいまいなところもあります。

スクフェスは音ゲーとしてあまりにも簡単すぎたので飽きてしまいました。 音ゲーのターゲット層が小学生~中学生のように感じました。 これでも当時としては結構難しいとされてました。

私は2013年androidリリース直後の頃から2年ぐらいプレイし、最初はパズドラのスタミナ回復の合間にプレイする程度でした。 それがどんどんハマっていきイベントでランキングは3桁、SR3枚取りを1年間とるぐらいハマってました。


部員を見ると…

スクフェス 画像8

スクフェス 画像9

Aqoursのメンバーはいません。
昔懐かしのアノSR、イベントSRがたくさんあります。これらは復刻イベントがあるのかガチャからゲットできるのかわかりません。


スクフェス 画像10


フレンド対策のためだけにガチャを引いて出た浴衣海未ちゃんです。
たしか、このキャラ含め昔のキャラは排出停止になったとか
今ではゲットできるのかもわかりません。


フレンドを見てみると…

スクフェス 画像4

スクフェス 画像6


これはもう化石です!!!
最終ログイン1000日前が結構います。 最長は約1460日前、ちょうど4年前です。
しかも驚くことに数人は今もプレイ中です。尊敬します。 私も久々にログインしましたが最終ログイン1日未満の人達にフレンド切られなくて驚いてます。



スクフェスラブカストーン画像

グラブルでも発病していたガチャ引けない病気がここでも発動



そんなスクフェスなんで飽きたかというと
難易度が簡単すぎました


昔のスクフェス


昔のスクフェスの難易度はEASY、NORMAL、HARDの3つでした。 そして時々来るイベントで1曲ほど短期間だけEXPERTの譜面が来てました。



新難易度のEXPERT


新難易度にEXPERTが追加されるということでユーザーはかなり期待してました。
星10?(難しい方)が来たときキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と2ch中心に大喜びしていました。ユーザー側も手ごたえを感じる譜面に期待していたのでしょう。
逆に星9?(易しい方)が来たときはかなり落ち込んだり糞譜面だったりなど騒いでた頃が懐かしいです。

日替わり楽曲のEXPERTも
難しい曲が来たときは難しいのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!、なわとびが来たときは(´・ω・`)でした。

そんな新設されたEXPERTも思ったほど難しくなく簡単でした。


そして最近になって

スクフェス 画像11

MASTERやスイングなどやっと運営が本気を出し、手ごたえを感じる難易度が来ていますが、すでにこの時私は引退していました。
また、スイングになれない結構な数のユーザーも離れていったと聞いています。



日替わり楽曲の改悪アプデ、マカロン集め事実上の難易度上昇



スクフェス 画像2


2014年4月15日メンテナンス後から
日替わり楽曲のイージー、ノーマル、ハードの消費LP、獲得経験値が通常楽曲と同じになり
2014年4月16日から
新たにエキスパート(超難関)が追加されました。

スクフェスwiki 日替わりライブ

これが当時の私を驚かせ飽きさせ引退した大きな原因ともいえるでしょう。

バンドリで例えると新難易度SPECIAL追加の代わりに、ベテラン、マスターから難易度25以下の曲を削除し、難易度25以下の曲は誰でもとレギュラーでしかプレイできなくなりイベントポイントも引き下げといった状況です。

日替わり楽曲(Mermaid festa vol.2、乙女式れんあい塾、soldier game、告白日和、です!) はかつて難易度HARDでEXPERT同等のマカロンがもらえました。

日替わり楽曲の難易度HARDは簡単でしたのでマカロンイベントの時、譜面を暗記して画面を見ずにテレビを見ながらニコ動、ニコ生を見ながらプレイし、非常に簡単にイベントポイントを集めることができSR3枚取りしてました。
それが修正によってHARDと同じマカロン数へと引き下げられました。

マカロン集めや経験値効率がよく、プレイして楽しいEXPERT(当時は特別楽曲のHARDにあった)は1日0~2曲しかなく約2週間で1曲入れ替えるスタイルで今に比べ、かなり小出しでした。

 バンドリでもいよいよ新難易度のSPECIALがくるということでスクフェスEXPERTのように微妙ではなく面白い譜面を結構期待しています。




ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル Aqours official illustration book